失敗しない家づくり 建築野郎のこだわり住宅

新築・中古住宅・マンションなど住まいを考えると土地・住宅・マンションやローンなど考えないといけないことがたくさん。設計事務所の立場から住まいに関する必要な知識を惜しみなく公開していきますので、参考にしてください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仕事のスピードを上げる秘訣

先日、取引先の店長さんと話をしていた時のこと。

店長さん
『最近の若い子は話を聞くってことをどう思っているのやら』


『どういう事ですか?』


店長さん

『この前部下に話をしたのですが、パソコンをしながら聞いているんですよ!』

2つ以上のことを同時にする。
時間の有効活用の観点で言えば悪いことでは
ありませんよね。

しかし、人と話をしているときは別です。

特に、姿勢。

誰でも、経験はあると思います。



話をしているときに

携帯をいじったり、
資料を見たり


いい印象は受けませんよね。

それが、大事な話なら、ミスを犯してしまうかもしれません。



時間短縮のためと思いながらなんでしょうが、結果
時間短縮よりロスのほうが大きくなってしまう。


しっかり、話を聞いてくれる人に対しては、忙しくても
なんとか手伝ってあげようという心理が生まれてきます。



何かをしながら話を聞いている人に対してはその気に
なれない。


話を聞きながら何か別のことをしているときは、時間短縮
にはなるでしょうが、長い目で見た時それがアダとなる
ことが多いです。


これって経験ありますよね。


人の話を聞く姿勢は、大切です。


慣れている仲同士であってもです!


仕事を進めるスピードを早くするには、基本的なことも
目配りする必要があるのですね!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。